すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年にはまったドラマ。一番印象に残った作品は?

2019年にはまったドラマを個人的に良かった順に一覧にしてみました! 作品名 主演 脚本 1 ノーサイド・ゲーム 大泉洋 丑尾健太郎 2 ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜 窪田正孝 大北はるか 3 同期のサクラ 高畑充希 遊川和彦 4 3年A組-今から…

筋トレを始めてみて気づいたこと

周りの人で筋トレにハマっている人がいて、仲間がいれば自分にも筋トレを続けることができそうだと思い始めてみました! 筋トレ前の私のデータ↓ 体重:55kg BMI:18.17 肥満度:低体重 BMIと適正体重 - 高精度計算サイト 私は足を鍛えることができないの…

YouTubeは1.5倍速に設定して見るとすっごい捗るのでおすすめ!!

YouTubeを見るのが趣味になって久しい。 動画視聴が一番の趣味で毎日何時間も見るし、好きなジャンルは様々。 特にスポーツ、音楽、ラジオ系、教養動画などを好んで見ています。 今回紹介する1.5倍速で動画を見る方法で私は「中田敦彦のYouTube大学」を見る…

足のむくみと体調の悪さは大いに関連があります

足のむくみは女性も男性も気になるものです。むくみは見た目がぼってりと太く見えますし、倦怠感や重だるさを感じます。むくみの重だるさは体が元気なときよりも疲れがたまっていたり年齢を重ねていくにつれて頻度が多くなりませんか? なぜ足がむくみやすく…

楽天Edyは高齢者におすすめのキャッスレス決済方法

2019年10月1日から始まった消費税10%に増税時のキャッシュレス・ポイント還元制度ですが、加盟店登録をしている店舗でキャッシュレス決済をすると5%または2%還元があります。還元率は中小企業や個人事業主の店舗で5%、コンビニで2%となります。 キャッシュレ…

EPAのサプリメントは摂りすぎると副作用がある?

青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)は血液サラサラや中性脂肪の吸収を抑える効果などがあり、医薬品(動脈硬化の治療薬)の他にEPAのサプリメントとしても人気があります。 EPAは血栓が動脈に詰まる疾患(血栓が脳の動脈に詰まると脳梗塞、心臓の冠状…

EPAは心疾患を予防する

EPAとは? EPAはエイコサペンタエン酸(EicosaPentaenoic Acid)の略称です。体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸の1つで、青魚や油分の多い魚に豊富に含まれています。 EPAには血液をサラサラにする作用があります。血液に粘りがあると血管を通るとき…

【RWC2019】日本vsアイルランドを観て感じた10のこと

9月28日の午後6時13分、静岡県のラグビー会場で日本代表がアイルランドに勝利を収めたあと、観客席で起こったバンザイに鳥肌が立ちました。感動の一戦を思い返し日本代表の試合を通して私が感じた10のことを次に書き記します。 仲間を信じぬいたプレー ラグ…

インフルエンザのときの風呂問題は過去のものに

インフルエンザや風邪のとき、むかしは「お風呂は入らないでね」と言われていました。けれども、本当はお風呂に入っても問題ないそうです。 風呂はダメ派の言い分と良い派の言い分はどんなものがあるのでしょうか? 風呂はダメ派の言い分 熱があるから 風呂…

ストローを有料化してはどうでしょうか

2018年ごろから世界中で使い捨てのプラスチック製ストローの飲食店での提供を禁止する動きが多くなりました。 スターバックスとマクドナルドは2020年末までにプラスチック製ストローを廃止すると発表しています。 これらの行動の原因となったプラスチック製…

H2Bロケットの打ち上げ時間の決め方は?なぜ打ち上げが深夜だったのか

2019年9月25日午前1時5分に種子島宇宙センターからH2Bロケットが打ち上げられ約15分後に予定の軌道に投入されました。 このH2Bロケットですが、当初9月11日午前6時33分に打ち上げられる予定でしたが発射台の火災で延期になっていました。 今回の打ち上げ時間…

【覚え書】皮膚科で処方された薬

先日行った皮膚科で処方された薬の覚え書です。 飲み薬と塗り薬が処方され、飲み薬が1週間分。1週間後に再診の予定。 くすりリスト ビラノア錠20mg クラリシッド錠200mg 混合薬(塗り薬) ビラノア錠20mg 1日1回(1錠) 就寝前服用 → 7日分 食後に服用すると薬の…

寝汗を止める方法

夜も気温が下がらない熱帯夜は暑くて眠れないことがあります。エアコンをつけっぱなしで眠る人はその方法が一番良いのですが、エアコンが苦手な人や電気代を節約したい人は扇風機などで寝苦しい夜を過ごすことになります。 暑い夜は寝ている間に下着が濡れる…

素足で気持ち良い芝生の感触。人工芝サンダルがおもしろい

たまに公園に行って素足で芝生の上を歩きたくなります。 たとえ健康サンダルの突起が痛くて履けない人でも草による足の裏を刺激する感覚は癖になるかもしれません。 裸足で芝生の上を歩き回りたいのであれば、1,280円で買える人工芝のサンダルをおすすめしま…

症状が悪化してから病院へ行くのは気が引けます

なぜなら、私が医者の指示を守らずに塗り薬を塗っていなかったからです。 湿疹は塗り薬の効果によって抑えられていました。薬がなくなって塗るのを止めると2,3日は大丈夫でしたが、その後次第に湿疹が目立つようになってきました。今では湿潤タイプの湿疹に…

自動運転のレベル3とは?運転手は必要なのか?

自動運転車という未来の乗り物に興味があります。テレビCMではトヨタや日産が試験走行する映像が映されており、今現在どの程度自動運転が開発されているのかとても気になりますね。 自動運転にはレベル0から5までの段階があり、0は普通の自動車で5が人間が全…

10万円以下で買えるエンジン・発電機

台風などの自然災害による停電はいつ起こるかわかりません。送電塔が倒れたり作業車が現場に行く道が寸断されてしまった場合、長期間の停電になってしまいます。自治体やオフィス、学校など自家発電機を持っているところはありますが各家庭をフォローするこ…

植物肉のインポッシブルバーガーがアメリカのスーパーで販売開始。味は?

「植物肉」というものを知っていますか?肉を食べない"ベジタリアン"や"ビーガン"の人たちが食べられるように開発された100%植物由来の人工肉が植物肉と言われています。植物肉はエンドウ豆や大豆から作られるので植物性のタンパク質が豊富に含まれています…

桜島の派手な噴火・爆発が3日続いている

9月16日から今日(9月19日)までの間、桜島が3日連続で噴火・爆発しています。 twitterでも多くの噴火画像がUPされていてその派手さが注目されています。 噴火前には山体の膨張が報じられていました。 桜島、活発に噴煙を上げています。KTS鹿児島テレビhttp…

何不自由のないiPhone6Sを手放すときが近いかもしれない

iPhoneの中でも満足度の高かったモデル iPhone6sは2015年9月に発売されたiPhoneで、発売から4年経った今でも機能の面で満足度の非常に高いiPhoneです。4.7インチディスプレイはスマートフォンとしては丁度いい大きさで、最新のアプリもスムーズに動くので何…

地方こそUberの普及が望まれる

Uber(ウーバー)という配車サービスをご存知ですか?利用者はスマホアプリから一般の人が運転する車を配車してアプリで運賃のクレジット決済ができるサービスです。アメリカの企業が運営する配車アプリですが、現在はアメリカ、ヨーロッパ各国、中国、香港な…

今後AIスピーカーを使いこなすのは幼稚園世代と高齢者か

AIスピーカーは人工知能が搭載されているスピーカーで「Google Home」「Amazon Echo」「LINE Clova WAVE」「Apple HomePod」とさまざまな種類が販売されています。これまでもスマートフォンで「OK, Google」や「Hey, Siri」と話しかれば天気予報を聞いたりア…

【WC2019直前】ラグビーのポジションを知る

ワールドカップ2019を楽しむために知っておきたいのは15人いる選手のポジションとその役割ですね。ラグビーはサッカーのように選手は流動的に動きますが、攻撃・守備・司令塔などのポジション別の役割が決まっているのでしょうか。 各ポジションと役割につい…

ナスの栄養素「ナスニン」の効果

ナスは夏の野菜として有名ですが、ハウス栽培が可能で今では年中スーパーの店頭にならんでいるのを目にします。 旬は8月ごろでその実はずっしりと重く暗紫色の特徴的な皮にはハリがあります。夏や秋においしいナスにはどのような栄養素があるのか調べてみま…

かかりつけ医がいること、体調不良のときに病院へ行くということ

ドラマ「結婚できない男」では、主人公の桑野信介(建築家、個人事務所勤務)はたいした症状もなく病院へ行く。理由は「胃が痛い。二日酔い。ストレス性の胃炎など」彼の場合は気になる女医に会う口実だったのですが、普段我々はかかりつけ医はどうやって選べ…

【10月ドラマ】まだ結婚できない男が楽しみ

2019年10月8日(火)から始まる「まだ結婚できない男」がスタートする。 2006年の「結婚できない男」以来13年ぶりの続編になりますね。 新シリーズの開始を前にamazon primeで「結婚できない男」を見ていますが、かなり面白いコメディです。 偏屈で皮肉屋かつ…

(悲)3年1ヵ月使った相棒のスマホ(Xperia X performance)の画面が割れました

昨日、相棒のSONY Xperia X performanceが約60cmの机から落ちて画面が割れてしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 先日、楽天モバイルへの乗り換え検討の記事を書いた直後の出来事なので、なにかスマホからさよならを告げられた思いがして悲しい気持ちになって…

エコノミークラス症候群を予防するには?原因と予防方法

飛行機の狭い座席に長時間座っていた乗客が、機から降りた直後に倒れる病気であることに由来してエコノミークラス症候群となっています。別名、ロングフライト血栓症または旅行者血栓症ともいいます。 エコノミークラス症候群ですが、2002年にサッカーの高原…

やけどの種類と治療法の基礎

わたしたちは暮らしの中で毎日のように"あつい"と感じることがあります。「お湯が熱い。お風呂が熱い。鍋が熱い。気温が暑い」など。"熱い"と"暑い"はどちらも温度が関係しますがやけどに関係するのは"熱い"だけです。英語ではどちらも"HOT"で対応できますが…

車の運転で気をつけたい10のこと

車の運転はいくら気をつけてもやりすぎはありません。交通ルールを守って安全な速度で、前方・後方の確認をしっかりするなど運転にさしあたって確認事項は無数にあります。挙げればきりがないですが、この記事に書いたことは特に運転で気をつけたい10のこと…