すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2021-01-01から1年間の記事一覧

アップル新製品で一番おすすめしたい製品はiPad。その使いみちは?

2021年9月15日にアップルイベントがありました。 新しく発表されたのはiPhone、iPad、AppleWatchですね! 気になる製品はありましたか? 私の注目はiPadです。 Air、Pro、miniと無印のiPadがある中、一番安く手に入るのが無印のiPad。 何もオプションをつけ…

【アップル製品】iPad Air と MacBook Airどちらを選ぶ?

2021年9月15日 午前2時からアップルイベントがありますね。 毎年イベントでは新製品の発表があり、今回の注目はiPhoneの新製品に注目されています。 iPhoneはスマホの中でも寿命が長いように思う。 iPhone7、iPhone8を使っている人がまだ結構多いイメージ。 …

つらい乗り物酔いの原因と予防対策を知っておく

乗り物酔いは辛いですよね。1日のスタートで乗り物酔いしてしまうとその日1日が台無しになってしまいます。 原因や対策を知って乗り物酔いを回避したいものです! 乗り物酔いは車、バス、電車、飛行機、船に乗ったときの揺れによって具合がわるくなるので「…

つらい乗り物酔いの原因と予防対策を知っておく

乗り物酔いは辛いですよね。1日のスタートで乗り物酔いしてしまうとその日1日が台無しになってしまいます。 原因や対策を知って乗り物酔いを回避したいものです! 乗り物酔いは車、バス、電車、飛行機、船に乗ったときの揺れによって具合がわるくなるので「…

【神回】オードリーのオールナイトニッポン ゲスト:石川佳純選手

11日土曜日のオードリーのオールナイトニッポンが良かった!面白くて楽しくてリアルとタイムフリーで2回聴いた。 この日はスペシャルウィークでゲストに石川佳純さんが出演する回ですごく楽しみにしていて、ワクワクして緊張してリアルタイムに聴こうと待機…

radiko(ラジオ)の魅力伝えたい!おすすめはエリアフリーの登録

radikoでラジオを聴くのにハマっている。 イヤホンで聴きながら掃除や洗濯をするのが好きですね。 とりわけ月額385円で全国のラジオが聴き放題のエリアフリーがすごくいい! 動画や音楽のサブスクより安いのでお手軽に始めてみませんか? radiko(ラジオ)の魅…

認知症について初めて読んだ本がこの本で良かったと思う

長谷川和夫医師の本「ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言」を読んだ。 長谷川医師は日本一の認知症専門医で、長谷川式認知症スケールを開発された人です。(1976年) 長谷川式認知症スケールは認知症の…

タオルの寿命、交換時期はいつなのか?

とにかく日差しが強い。夜に外に干した洗濯物は翌日の午前中には乾いている。 ただし問題があった。 タオルがカラカラのパリパリになってしまうのだ。 タオルはフワフワが気持ちいいのはみんなが意見の一致するところだろう。 朝、洗顔後の顔拭きタオルがゴ…

私が言ってること聞き取れますか?

声にコンプレックスがある。 仕事でプレゼンするためスマホで動画を撮影して練習するのだが、見返してみると自分はこんな声なんだと結構落ち込むことがあった。 最初の録画を観てみると全然ダメダメで、特に声が低くこもって聞こえる。 Take2は少し高い声を…

アマゾンプライム・ビデオで視聴できるおすすめアニメ・ドラマ

こんにちは! 2021年6月にアマゾンプライム・ビデオで視聴したおすすめ動画を紹介します! 東京リベンジャーズ ハイキュー MIU404 ゲーム・オブ・スローンズ ナイトシフト 真夜中の救命医 アマゾンプライム・ビデオのメリット 東京リベンジャーズ 最初はただ…

キズの治りが早くなる!アミノ酸・アルギニンの働きと含有量が多い食品を紹介します

こんにちは! 今回のテーマはアルギニンです。 サプリメントや栄養食品、エナジードリンクにも含まれる栄養素ですが、この栄養素の正体は何なのか、具体的にどんな効果があるのかを調べてみました。 アルギニンとは? アルギニンの働き 成長ホルモンの分泌促…

第2の心臓ふくらはぎ(下腿三頭筋)をメンテナンスする

こんにちは! 足がむくむ!!! 足がむくんでしまうのは静脈血が心臓まで送り出す筋力が弱いから。 筋力の低下は悲しいかな、現実として受け止めなければいけない。 では、どうすればこのむくみを取ることができるか? じゃあどうすればの理論で解決策を探っ…

【薬膳】身体を冷やす食材、身体を温める食材、どちらでもない食材

こんにちは! 東洋医学には陰陽学説があり、すべてのものは陰と陽に分けることができるという思想です。 具体的に分けてみます。 陽)明、温、熱、火、上、動、東、南、天、進、剛、白 陰)暗、冷、寒、水、下、静、西、北、地、退、柔、黒 こんな感じですね…

【本の紹介・感想】医者が教える食事術 最強の教科書

こんにちは! 数年前に購入して一度読んだ本を読み直した。 内容が面白くてためになったのでここで紹介しますね! 本のタイトルは医者が教える食事術 最強の教科書 ベストセラー本なだけあって、超・超・超読みやすい。 目次を熟読すれば何が重要かが完璧に…

腰痛症の原因筋肉はどこなのか見極める

こんにちは! 家でどれくらいテレビを観たりゲームをしたりしますか? 私は暇な日は一日中スマホ・タブレット・テレビなどで動画を観たりネットをします。 最近愛用しているイケアのポエングチェアとオットマンのセットが座りやすくて最高です! 値段の高い…

鍼治療を本当に受けてほしいのはこんな人!

こんにちは! 梅雨時期は偏頭痛に悩まされますね。 雨の日はもちろん湿気大ですが、くもりでも晴れていてもじっとりと空気が肌にまとわりつく感じがします。 カラッと気持ちの良い晴天が過ごしやすいですよね。 イタリアや南フランスなどの地中海沿岸はちょ…

鍼治療とは?どんな人に鍼治療が必要なのか?

こんにちは! 私の職業は鍼灸師です。常日頃からもっと鍼治療「はり・お灸を合わせて鍼灸(しんきゅう)」が広まれば良いと思っています。 今回は鍼治療の入門編ということで、鍼治療はどんなことをして何に効果があるのかをお伝えしようと思います! よろしく…

首の負担が無くなる!!ノートPCスタンドで視線を上げたら感動する程良かった!!!

こんにちは!元気ですかー? 最近のマイブームはタブレットでのアニメ視聴! 1日1話ワンピースを観ているんだけど中々最新話まで追いつくのに時間がかかりそう。 週イチの最新話公開と週7の私の視聴ペース、果たしていつ追いつくかな? 連続で観ないこと…