すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

筋トレを始めてみて気づいたこと

周りの人で筋トレにハマっている人がいて、仲間がいれば自分にも筋トレを続けることができそうだと思い始めてみました!

筋トレ前の私のデータ↓
体重:55kg
BMI:18.17
肥満度:低体重


BMIと適正体重 - 高精度計算サイト



私は足を鍛えることができないので腕の筋トレだけ頑張ってやることにしました。
目標は腕を太くすること!腕ゴリラ
もともと太らない体質で痩せ型ですが、腕が細いのはコンプレックスでした。きちんと筋トレをしたことがないので自分に筋肉が付くのか未知の領域ですが、ひとまず12月末まで一生懸命やってみて成果を出します!!

2019.11.30現在、筋トレ3日目を迎えました。
筋トレのメニューは次の通りです。
・腕立て 10回を3セット
・上向きの腕立て 10回を3セット
・腕立てのポジションから両手の位置を大きく外に広げて左右に腕立てをする 10回を3セット

筋トレのコツは少ない回数を短い休み(30秒)をおいて数セットすることだとインターネット記事に書いてありました。
腕立ては腕の幅を肩幅より狭くすることで負荷が大きくなり10回でも相当きついですね。1日目は上記のメニューをなんとかこなすことができましたが、2日目からは筋肉痛のため7回になったり5回しかできません。
それでも限界の回数で3セットを頑張ってやってます。
まだ3日目ですが、日々の暮らしに影響するくらいに筋肉痛がやばいです。
小胸筋の筋肉痛では洗顔をするのに一苦労です。上腕三頭筋の筋肉痛では服の袖を通そうとするとかなり痛みます。あと、リュックを背負うときに肘のちょい上の部分が悲鳴をあげます。
2日目と3日目で筋肉痛が出る場所が違っているのが面白い!小胸筋の痛みが消えて上腕三頭筋の筋肉痛が出るみたいな。。。

筋トレをすると体があたたまるので今までよりも寒さを感じなくなりました。
それからお風呂に浸かるのが楽しみになりましたね。リラックスできるし、筋肉の疲労がすごく回復する。 身体をケアする時間が増えました。風呂上がりに筋トレと柔軟、それから身体の保湿ケアをセットでやります。いままでyoutubeを観てまったり過ごしていた時間を有効活用できているなーってプチ充実感です。

まだまだはじめたばかりで何も結果が出ていませんが、周りの人の頑張りを糧に私も継続して筋トレ頑張ろうと思います!!