すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に頭痛がする、関節が痛い!天気予報と連動した頭痛記録スマホアプリ「頭痛ーる」をご紹介!

今年は台風が多いですね。しかも、週末に台風が来ることが多すぎやしませんか? 台風や雨の日に頭痛や関節痛が起こる人がたまにいらっしゃいます。 職場や学校でも必ず一人は雨が降ると体調が優れない人っていました。 この天気による体調の不良は低気圧によ…

東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る鍼灸・漢方・ヨガ〜(NHK総合)

9/24に放送されたNHKのテレビ番組についての感想です。 番組ウェブサイトはコチラ↓ www4.nhk.or.jp 鍼灸については一番時間を割いて紹介されていました。 内訳は、腰痛の患者さん(土田晃之さん)への鍼治療、菊地亜美ちゃんへの美容鍼、アメリカ軍の軍医に…

激レア体験、神社の大楠の前で神事を見た!

振替休日に神社参りに行ってきました。 高速道路を使って2時間くらい走ってやっと到着。 久しぶりの高速走行で内心は心臓バクバクでしたが、同乗者には内緒にしておく。 圧が苦手なので本当はトラックなんか追い越したくないし、トンネルは暗いので嫌いだけ…

ストレスを軽減にバッチリ、ストレスが半端ない人はこれを食べろ!

「ストレスを低減する」のキャッチコピーでチョコが売れる時代である。 学校や会社勤めの人は多かれ少なかれ、ストレスを抱えて生きているでしょう。 少しでもストレス解消になれば良いと思い、今回はストレス解消に効く食べ物を紹介します。 カシューナッツ…

ゆずはなぜ喉に効くのか?ゆずの成分を調べてみた

どうも、鈴木です。 1年半前に大量に買わされたもぐさが固くなってきてるぞー 今日、9/23は秋分の日で彼岸の中日ですね。 彼岸は7日間あって、最初の日を「彼岸の入り」といい今年の場合は9/20、最後の日を「彼岸の明け」といって今年は9/26、秋分の日は中日…

身体部位に基づく配穴法と、要穴を応用した配穴法

鍼灸師が治療をするに当たって、ツボ(経穴)を選ぶことを”選穴”といいます。 東洋医学は経験医学なので、過去の経験上どの病気にはどのツボが効くというものがあります。(特効穴と言って、例えば「食あたり」には”裏内庭”とか「寝違え」に”後渓”といった具合で…

西洋医学と東洋医学の違いを4分の動画で学ぼう

どうも、鍼灸学生の鈴木です。 今回は西洋医学と東洋医学の違いについて、YouTube動画を紹介します。 4分間の動画で分かりやすく解説されていました。 私がこの動画で好きな部分は、”RPGで例えると、西洋医学は攻撃魔法で、東洋医学は回復魔法で体回復するこ…

糖尿病を絶対治したい人におすすめする本「ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか」

どうも、ウォーキング名目でポケモンGOをしている鈴木です。 今回は、私が以前読んだ本を紹介します。 紹介する本は、タイトルにもありますが、”ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか”です。 血糖値を上げるのは糖質 この本を読んで、私の糖尿…

敬老の日を1日過ぎたけど、入院中の祖父のお見舞いに行ってきたら意外と元気だった

どうも、寒くなるとお腹がゆるくなる鈴木です。 敬老の日だった、忘れてた! そんなわけで、2018年9月17日は敬老の日でした。 祖父のお見舞いに1日遅れの18日に行ってきました。 私の祖父は、我が家から車で10分くらいの病院に1ヶ月前から入院しているのです…

【知らないと怖い!】ハウスダストが原因のアレルギー。しっかり対策しよう

どうも、春と秋は鼻炎の季節。鈴木です。 季節の変わり目は寒暖の差が大きく風邪を引きやすいと言われますが、アレルギー性鼻炎を持っている方にとっても大変な季節ですね。 そんなアレルギーの原因となる”ハウスダスト”についてと、その対策を紹介します。 …

人のラッキーナンバーを勝手に決めるな!

ラッキーセブンって一般的にいわれるけど、勝手に決められてもねぇ。 朝の情報番組の占いでラッキーナンバーを発表しているけど、”人のラッキーナンバーを勝手に決めるな!”ってなります。 好きな数字やラッキーナンバーは人それぞれだと思うんですね。 私の…

筆者の体のこと

どうも、鈴木です。 今回は自分の体のことについて、すこし書こうと思います。 坐骨神経麻痺になった話 私は19歳の時、手術により坐骨神経麻痺になりました。 臀部にある腫瘍(デスモイド腫瘍という良性と悪性の中間くらいの腫瘍)を切除するときに腫瘍が神経…

腰痛に対するあんま・鍼

どうも、鍼灸学生の鈴木です。 たまに、ボランティアで身内の治療をするのですが、今回は腰痛の治療をやってみた。 患者は62歳の男性、職業は事務職。私のいとこの結婚式に参列するために、わざわざ岐阜県から来てくれました。 まずは、問診をしてそのあと触…

お灸ってどうなのさ。効果があるの?

今、母親に毎日お灸をすえていますが、母曰く「全身が温まるからいいよ!」とのこと。これから寒くなってくるので、母の体調が良くなればいいなと思いながらやってます。 ”灸治療の簡単なしくみは、もぐさの燃焼による温熱刺激によって、血液の循環を良くし…

著者のプロフィール

名前:鈴木かつひろ 愛知県生まれ、鹿児島育ち。 11年働いた会社を2017年3月に辞めて、鹿児島の田舎暮らしをして約2年。 2017年4月から鍼灸の専門学校に通って勉強中。 2020年2月にはり師きゅう師あま師国家試験受験予定 解剖学・生理学がなかなか覚えられな…