すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

(悲)3年1ヵ月使った相棒のスマホ(Xperia X performance)の画面が割れました

f:id:suzu0101:20190913212915j:plain

昨日、相棒のSONY Xperia X performanceが約60cmの机から落ちて画面が割れてしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:suzu0101:20190913205315j:plain


先日、楽天モバイルへの乗り換え検討の記事を書いた直後の出来事なので、なにかスマホからさよならを告げられた思いがして悲しい気持ちになってしまいました。

www.susando.com


いつもは2年契約が終わる度に機種変更をしていたのですが、今のXperiaは画質と音質の良さが気に入って3年使い続けてきました。毎日スマホでyoutubeを観たりspotifyで音楽を聴いてたのに、まさか机の上から軽く落ちたくらいで画面がこんなにもバキバキに割れてしまうとは。。。割れた瞬間はまあまあショックで「うわっ!マジか!!」と声が出ました。しかしこれだけ画面が割れてしまってもちゃんと動作はするんですね。ただ画面の亀裂部分に指が引っかかるので使い続けるのは無理だと思います。
私のスマホはカバーと画面の保護フィルムも貼っていなくて、今まで10回は道路や床に落としたことがありました。
今回の落ちた床はリノリウム床シートのような素材で少し弾力がある床であったので、まさか画面が割れるとは思いませんでした。もしかしたら今までの度重なる落下などの衝撃が積み重なっていて、今回の落下の衝撃が画面が割れるトリガーになってしまったのかもしれません。これまではスマホはカバーなしの状態で使うのが好きでしたが、初めて画面のひび割れを経験してやっぱりカバーが必要なのかなぁと反省しました。

今月中旬以降の2年縛り解除後にスマホを乗り換えた後も自宅でyoutubeや音楽、ラジコで活用したいと思っていただけに、残念かつ悲しい気持ちですね。新しいスマホに変えるまで約1週間くらいのあいだは割れた画面のXperiaを使うことになってしまいましたが、スマホ依存気味だった私にはスマホから距離を置く時間が増えています。こうなったら1週間ほぼスマホなし生活を楽しみつつ前向きに暮らしていきます!