すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

【アップル製品】iPad Air と MacBook Airどちらを選ぶ?

2021年9月15日 午前2時からアップルイベントがありますね。
毎年イベントでは新製品の発表があり、今回の注目はiPhoneの新製品に注目されています。

iPhoneはスマホの中でも寿命が長いように思う。
iPhone7、iPhone8を使っている人がまだ結構多いイメージ。
なぜ買い換えないか考えるとiPhoneの性能が優秀で普段使いに今だに不自由がないから。
あと見た目がandroidに比べてスマートで高級感がありますよね。

iPhoneも良いですが、Mac製品はiPad AirMacBook Airが興味深い。
どちらも10万円くらいの同価格でできることも似通っている。
また、どちらの製品もAirは一般使いにおすすめできる。

じゃあどっちを買おうかとすごく悩む2つのシリーズだが、どの場所で使うかが選ぶポイントになっている。
iPad Airは実は家の中で移動しながら使うのに適している。
寝転びながら動画をみたり部屋間を移動して使うのに非常に便利だ。
MacBookとの一番の違いはApple Pencilが使えること。
手書きすることが多い人はiPad Airを選ぼう。
一方MacBook Airは椅子に座って作業するのに適している。
キーボードを使ったりファイル管理をする人はMacBook Airを選ばないと後悔しそう。
仕事をする場合、家に限ったことではなく、カフェなどの外出先で作業するにはMacBook Airが便利だ。

iPad Airのメリット

キーボードを外すことができる
Apple Pencilが使える
起動が早い
写真・ビデオが使える

MacBook Airのメリット

キーボード、トラックパッドが使いやすい
キーボードを使った作業に適している
マルチタスクで作業できる

結論

手書きの機能を使いたい人はiPad Airでキーボードを良く使う人はMacBook Airに決まり。