すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚のかゆみを軽減させる、または、紛らわせる方法

秋冬は空気が乾燥する季節ですが、肌も乾燥しますね! 私も乾燥肌なので、この時期は保湿クリームが必須です。 特に手は、水や消毒液を使うので、保湿が大事だと思う今日このごろ。 アトピー性皮膚炎でもある私が、最近出会ったかゆみを軽減させたたり、紛ら…

左ひざ痛の治療メモ(第1回)

最近、左の膝に痛みが出てきたので、同じ学年の学生にお灸と鍼の治療をお願いした。 今日が最初の施術であったが、痛みの改善が見られたので、ここにメモを残しておく。 主訴:左ひざの疼痛 特に、階段を上るとき・朝起き上がった直後・しゃがむときに痛みが…

ジョブチューンでやっていた鍼灸師100人が選ぶ良く効くツボBEST5の結果は?

土曜日午後7時から放送されているジョブチューンに鍼灸が少し紹介されていました。 タイトルの通りで、良く効くツボBEST5を発表していましたが、結果は… 番組内で紹介されていたツボ押しの効果も合わせて紹介しますね。 ちなみに、自分で簡単に押せるツボを…

目が霞んで開けてられない、字が見えづらい人を鍼灸で治療してあげたい!

60代の母が目をシパシパさせて「目が霞むよ〜」と言っている。 本が読みたいのに読めないのは辛いだろう。 年をとると、目の疲れなどの症状は出やすくなります。 体で産生するエネルギー量が減ってしまい、目に届くエネルギー量が不足してしまいます。同時に頭…

鹿児島市の動物園で起こった飼育員死亡事故について考えた

10月8日の夕方、あまりにショッキングなニュースが入った。 鹿児島市の平川動物園で、ホワイトタイガーに飼育員が襲われて死亡する事故が起きてしまった。 動物園が閉園したあと、展示スペースの掃除中に起こった事故で、作業者は1名、目撃者なし。現場で起…

扇風機の風を浴び続けると体がだるくなるのは本当の話

東洋医学では、身体を冷やすのはよくないと言われます。 特に、お腹や足首にはツボがたくさんあり、治療では温めると良い場所としてお灸をするツボですね。 お腹のツボにお灸をすると、全身がポカポカ暖かくなりますよ。 少し前に流行ったへそ出しルックや、…