すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2019年にはまったドラマ。一番印象に残った作品は?

2019年にはまったドラマを個人的に良かった順に一覧にしてみました!


作品名 主演 脚本
1 ノーサイド・ゲーム 大泉洋 丑尾健太郎
2 ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜 窪田正孝 大北はるか
3 同期のサクラ 高畑充希 遊川和彦
4 3年A組-今から皆さんは、人質です- 菅田将暉 武藤将吾
5 ハケン占い師アタル 杉咲花 遊川和彦
6 メゾン・ド・ポリス 高畑充希 黒岩勉
7 凪のお暇 黒木華 大島里美
8 まだ結婚できない男 阿部寛 尾崎将也
9 監察医朝顔 上野樹里 根本ノンジ
10 G線上のあなたと私 波瑠 安達奈緒子
11 白衣の戦士! 中条あやみ 梅田みか
12 わたし、定時で帰ります。 吉高由里子 奥寺佐渡子、清水友佳子
13 ドクターX 米倉涼子 中園ミホ、林誠人、香坂隆史





1位:ノーサイド・ゲーム

一番印象に残った作品はノーサイド・ゲームです。
社会人ラグビーのGMの葛藤を描いたドラマ。大泉洋演じる情に熱いGMとラガーマンとの信頼関係のドラマに涙でした。
緊張感をほぐしてくれる大泉洋と松たか子、子役の家でのシーンが好きでしたね。

2位:ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜

主人公の放射線技師が凄腕の撮影&読影技術を使って病気を発見する!普段の暮らしの中でも起こりうる疾患が取り上げられており熱中して観ていました。
本田翼ちゃんがクールな医者役で出ていました。

3位:同期のサクラ

高畑充希のキャラクターが秀逸。視聴者を引き込む演技力に脱帽です。大好きは女優さんです!
劇中の設定で2009年〜2019年が描かれていますが、新人時代から30代を演じ分けている20代の役者さんが見事でした。

4位:3年A組-今から皆さんは、人質です-

社会現象になったネットによる匿名多数の安易なSNSユーザーに一石を投じた作品。それでもネットによる誹謗中傷は多いですね。。。
菅田将暉が生徒に迫るシーンは本当に緊迫感があって心に響きました。

5位:ハケン占い師アタル

同期のサクラと系統は似ている気がします。社会に出ると必要以上に保守的になってしまって言いたいことが言えなくなってしまいますね。

6位:メゾン・ド・ポリス

刑事・探偵ものの作品。二重三重の謎解き要素があり、主人公やメゾンの住人たちの経歴が徐々に分かっていくストーリー展開が良いです。

7位:凪のお暇

夏にゆっくり観ていたい作品。黒木華の顔に癒やされます。

8位:まだ結婚できない男

まさかの続編で毎週楽しみに観ました。主人公桑野さんのキャラクターには満足ですが、期待値が高かっただけにエンディングが納得行かない感じでした。

9位:監察医朝顔

監察医が主人公の社会派ドラマ。ドラマ放送中に京アニの放火事件があったりしてスタッフは編集が大変だったと思います。
自然災害の多い近年の日本ですが、監察医という大変な仕事にフォーカスが当たってよかったと思っています。

10位:G線上のあなたと私

波瑠さんのドラマは朝ドラの「あさが来た」以来でした。完全に波瑠目当てに観ていたドラマ。
中川大志って福士蒼汰と雰囲気似てないですか?

11位:白衣の戦士!

ドジっ子ナースのドラマ。中条あやみ演じる元ヤンナースがすごく思いやりのある優しい子過ぎて意外と感動するドラマでした。

12位:わたし、定時で帰ります。

題名にインパクトがあって見始めたドラマ。仕事がんばります系?のドラマって私の好みなのかもしれません。楽しんで観れました。

13位:ドクターX

言わずもがな、安定感があって面白い。現実離れしていますが、今作はAIなどの新しい要素が出てきて楽しめる作品でした。

観たかったなー枠:あなたの番です

全然マークしていなくて、話題になって私が気づいたときには終わりに近くなっていました。
まだネタバレを観ていないので時間ができたときにまとめて視聴したいと思っています。

以上、私の個人的な2019年ドラマランキングでした。