すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2018-01-01から1年間の記事一覧

爪を見て健康状態を確認しよう

最近、自分の爪を見てますか? 女性の方はマニキュアを塗ることがあるので見ると思いますが、 男性は見ない人が多いのでは? たまには爪を見て自分の健康状態をチェックしましょう。 簡単なチェック項目を4つピックアップします。 色 形 シワ 爪を押す それ…

効果的な使い捨てカイロの使い方ランキング

冬の寒さが厳しいとき、使い捨てカイロを使う人は多いでしょう。 ドラッグストアに行くと、いろんなタイプのカイロが売っていますね。 最近では、靴下用や肩まわり用、腰まわり用など、バリエーションが豊富です。 貼らないタイプであれば、ポケットに入れて…

1月4日NHK「あさイチ」で東洋医学の特集が組まれてるぞ

新年最初の「あさイチ」は、なんと・・・東洋医学! "東洋医学"で一年を元気に! だそうです。ゲストに、中村勘九郎、綾瀬はるか。 楽しみすぎる!!! tver.jp しかも、鍼・灸・漢方に焦点を絞って特集するという。 厳選!4つのツボ大公開って、どれを選ぶの…

難行・六十九難を覚える 後編(六腑編)

難行・六十九難の六腑編。 「虚すればその母を補う」は五行学説の相生関係に従った配穴である。 相生関係は「木→火→土→金→水」が環状になっている。 例えば「火」に対する母は「木」となる。 五臓に当てはめると「心(火)」が虚したときは、その母である「肝(木)」を補う…

難行・六十九難を覚える 前編(五臓編)

東洋医学の治療原則に難行・六十九難がよく出てくる。 要点は、 ・虚すればその母を補う(ex.肝が虚したら、その母である腎を補う) ・実すればその子を瀉す(ex.肝が実したら、その子である心・心包を瀉す) 五臓の虚証に対する六十九難の配穴(補法を施す) 肝の…

読書メーターを始めてみた

ツイッターで発見した読書の管理ができるサイト「読書メーター」 賢すぎる! マイページでは、読んだ本・読んでる本・積読本などを登録して管理できるようだ。 bookmeter.com 積読本や図書館からの貸出本を読まず仕舞いの私は、管理されていないと読書ができな…

スマホのGoogle日本語入力の設定をどうすべきか悩む

スマホでのフリック入力が苦手なので、ここ数カ月の間、Google日本語入力のローマ字入力にしていた。 ところが、キーの大きさが小さい英語の配置だと今度はタイプミスが多くてイライラ。。。 ツイッターの更新を増やしたい。 ブログをスマホから更新したい。…

【最終回】下町ロケットはまだまだ終わらない!

今日放送の最終回、佃製作所が絡む難題がすごく多かったので以下に整理する。 無人トラクター対決 ダーウィンvsアルファ1 佃製トラクター試験走行中の異音 トラクターのエンジンとトランスミッションの性能試験 佃vs帝国重工 ロケットの打ち上げ 結果は、 1…

【退院した】蜂巣炎の治療メモ2。それから、入院費用が高かった!

キズの消毒に病院に行ったら、重度の感染症(ガス壊疽)を疑われ入院した話。 入院生活は3泊4日で終えることができた。 外来でキズを削り取って病理検査をして、結果、ガス壊疽の疑いは晴れた。 <治療の内容> 1日目から退院日まで抗生物質の点滴を1日4回継続し…

なぜ蜂巣炎になってしまったのか?

少し蜂巣炎について調べてみたら、病気の原因について分かった。 蜂巣炎は虫刺されや小さな擦り傷からでも細菌感染する病気です。 特に、免疫力の弱っている人は感染しやすいので、糖尿病やHIVの人は要注意です。 健康な人は、擦り傷程度の外傷であれば、自…

蜂巣炎(仮)の治療メモ

入院2日目。 治療計画書に蜂巣炎と記述があったので、少し調べてみた。 蜂巣炎とは、皮膚の深い層から皮下の脂肪組織にかけて細菌が感染し、炎症を起こす病気です。 medical noteから抜粋 この炎症によって、腫れや発熱、発赤が出たと考えられます。 私の場…

チーズインのものって全部美味しいんじゃないかな?

そんなにチーズ大好きなわけではないが、一口食べて中にチーズが入っていると嬉しいものだ。 例えば、弁当のおかずのハンバーグ。 普通のハンバーグだと思って食べたら、中にチーズが入っていたら、ラッキーってなる。チーズの美味しくする力ってすごい! チ…

入院する事になった話

月曜日に熱が出たことと、足のむくみ気になって、午前11:00、専門学校近くの外科を受診。 CT、レントゲン、MRIの検査をすることになった。 午後2:00、処置室へ通されて、医師と対面。 MRIの撮影中にCT画像を診て、やばい感染症かもしれないから、市立病院を…

頭への鍼通電をやってみたら、難しくてビビった。

鍼通電の第二弾の記事です。 はじめての鍼通電の記事はコチラ↓ brokenbuthappy.hatenablog.com 今度は頭に鍼通電をしました。 今回の鍼は、頭のてっぺんにある"百会"というツボの四方にある奇穴「四神総」を使いました。 "百会"が治療でよく使われるツボで、 …

映画を観てきた。Queenの大ヒット曲「ボヘミアン・ラプソディ」のカバーがそっくり過ぎて鳥肌!!

11月9日公開の映画「ボヘミアン・ラプソディ」の映画を観た。 公開から少し時間が経っていたので、映画に関する評判を見てすごい期待して観に行ったが、結果、もの凄く良かった。鳥肌が立って感動した!! フレディの生き様のかっこよさ。酒を飲みながらスタジ…

はじめて鍼通電をやってみた!やられてみた!

いわゆるパルスですね。 はじめての鍼通電は前脛骨筋で体験しました! 足が勝手にピクピクと動く。 ただ体験して良かった〜となるだけでは勿体ないので、パルスで使った機器や治療効果について紹介します。 使用機器:Ohm Pulser LFP-4000A | 全医療器 [主な…

スグにできる冷え性対策!3つの「首」を温めよう(プラスα)。

寒い季節になると手足の冷えが気になりますね。 特に足の冷え性は女性に多く、足が冷えて眠れないという方も多い現状です。 冷え性を改善するには温めることが重要です。 特に温める場所はというと、「首」・「手首」・「足首」の3つの首です! それともうひとつ、…

将来、動物と会話が出来る日が来るか?生きている間に動物と会話したい!!

今日、実家の猫と叔母の家の犬と触れ合って思ったこと。 「この子たちと会話できたらなぁ」 実家に行くと玄関前にちょこんと猫が座っていた。 私に全然なついていない飼い猫で、いつもは近寄ると逃げるのだが、今日は逃げない。 なぜ? 座ったまま私の方を見て…

皮膚のかゆみを軽減させる、または、紛らわせる方法

秋冬は空気が乾燥する季節ですが、肌も乾燥しますね! 私も乾燥肌なので、この時期は保湿クリームが必須です。 特に手は、水や消毒液を使うので、保湿が大事だと思う今日このごろ。 アトピー性皮膚炎でもある私が、最近出会ったかゆみを軽減させたたり、紛ら…

左ひざ痛の治療メモ(第1回)

最近、左の膝に痛みが出てきたので、同じ学年の学生にお灸と鍼の治療をお願いした。 今日が最初の施術であったが、痛みの改善が見られたので、ここにメモを残しておく。 主訴:左ひざの疼痛 特に、階段を上るとき・朝起き上がった直後・しゃがむときに痛みが…

ジョブチューンでやっていた鍼灸師100人が選ぶ良く効くツボBEST5の結果は?

土曜日午後7時から放送されているジョブチューンに鍼灸が少し紹介されていました。 タイトルの通りで、良く効くツボBEST5を発表していましたが、結果は… 番組内で紹介されていたツボ押しの効果も合わせて紹介しますね。 ちなみに、自分で簡単に押せるツボを…

目が霞んで開けてられない、字が見えづらい人を鍼灸で治療してあげたい!

60代の母が目をシパシパさせて「目が霞むよ〜」と言っている。 本が読みたいのに読めないのは辛いだろう。 年をとると、目の疲れなどの症状は出やすくなります。 体で産生するエネルギー量が減ってしまい、目に届くエネルギー量が不足してしまいます。同時に頭…

鹿児島市の動物園で起こった飼育員死亡事故について考えた

10月8日の夕方、あまりにショッキングなニュースが入った。 鹿児島市の平川動物園で、ホワイトタイガーに飼育員が襲われて死亡する事故が起きてしまった。 動物園が閉園したあと、展示スペースの掃除中に起こった事故で、作業者は1名、目撃者なし。現場で起…

扇風機の風を浴び続けると体がだるくなるのは本当の話

東洋医学では、身体を冷やすのはよくないと言われます。 特に、お腹や足首にはツボがたくさんあり、治療では温めると良い場所としてお灸をするツボですね。 お腹のツボにお灸をすると、全身がポカポカ暖かくなりますよ。 少し前に流行ったへそ出しルックや、…

雨の日に頭痛がする、関節が痛い!天気予報と連動した頭痛記録スマホアプリ「頭痛ーる」をご紹介!

今年は台風が多いですね。しかも、週末に台風が来ることが多すぎやしませんか? 台風や雨の日に頭痛や関節痛が起こる人がたまにいらっしゃいます。 職場や学校でも必ず一人は雨が降ると体調が優れない人っていました。 この天気による体調の不良は低気圧によ…

東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る鍼灸・漢方・ヨガ〜(NHK総合)

9/24に放送されたNHKのテレビ番組についての感想です。 番組ウェブサイトはコチラ↓ www4.nhk.or.jp 鍼灸については一番時間を割いて紹介されていました。 内訳は、腰痛の患者さん(土田晃之さん)への鍼治療、菊地亜美ちゃんへの美容鍼、アメリカ軍の軍医に…

激レア体験、神社の大楠の前で神事を見た!

振替休日に神社参りに行ってきました。 高速道路を使って2時間くらい走ってやっと到着。 久しぶりの高速走行で内心は心臓バクバクでしたが、同乗者には内緒にしておく。 圧が苦手なので本当はトラックなんか追い越したくないし、トンネルは暗いので嫌いだけ…

ストレスを軽減にバッチリ、ストレスが半端ない人はこれを食べろ!

「ストレスを低減する」のキャッチコピーでチョコが売れる時代である。 学校や会社勤めの人は多かれ少なかれ、ストレスを抱えて生きているでしょう。 少しでもストレス解消になれば良いと思い、今回はストレス解消に効く食べ物を紹介します。 カシューナッツ…

ゆずはなぜ喉に効くのか?ゆずの成分を調べてみた

どうも、鈴木です。 1年半前に大量に買わされたもぐさが固くなってきてるぞー 今日、9/23は秋分の日で彼岸の中日ですね。 彼岸は7日間あって、最初の日を「彼岸の入り」といい今年の場合は9/20、最後の日を「彼岸の明け」といって今年は9/26、秋分の日は中日…

身体部位に基づく配穴法と、要穴を応用した配穴法

鍼灸師が治療をするに当たって、ツボ(経穴)を選ぶことを”選穴”といいます。 東洋医学は経験医学なので、過去の経験上どの病気にはどのツボが効くというものがあります。(特効穴と言って、例えば「食あたり」には”裏内庭”とか「寝違え」に”後渓”といった具合で…