すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FIBAバスケットボールワールドカップ2019はもっと注目されてもイイ

なぜなら、バスケットボールは観ていて楽しいから。 2019.8.31〜9.15の日程でFIBAバスケットボールワールドカップ2019が行われます。 メジャースポーツのバスケットボールですが今回のワールドカップはいまいち盛り上がりに欠けています。日本代表の前哨戦が…

雨に濡れない。大人の雨対策グッズ

突然のゲリラ豪雨で傘をさしたのにびしょぬれになった経験をしたことはありますか。学生時代は制服が濡れて体操服に着替える生徒が毎年何人かいました。大人の方は替えのスーツもないし着替えることはできません。「駅から5分歩いただけでびしょぬれ。膝下が…

IBSという病気について知っておきたい症状と治療法。メンタル面は関係ない!

お腹の調子が悪くなって不安になったことはありませんか? 食中毒ではなさそう 以前受診した健康診断では胃腸の所見はなかったのに 朝お腹が痛くて目が覚める 冷える夜にお腹が痛くなる 不安になって病院を受診したけど疾患が見つからず悩んでいる人は多くみ…

お風呂に入るタイミングはいつが良い?健康的なバスタイムを...

お風呂に入るタイミングはいつが良いのだろうか。子どもの頃は育った家庭のルールで入浴時間は決まっていますが、一人暮らしや家庭を持つとお風呂のタイミングは自分で決めることができますね。 お風呂にいつ入りますか? 朝起きてすぐ 仕事・学校から帰宅後…

忙しい朝に。おすすめは朝活の読書!

朝の起きてから仕事に行くまでバタバタと慌ただしい人「とにかく朝起きるのが苦手。夜が遅くて1分1秒でも寝ていたい。分かってはいるけどいつもぎりぎりまで寝てしまうから朝はぼんやりして午前中の仕事がはかどらない」 こんな人に朝活の読書をおすすめしま…

虫よけスプレーはどれを選ぶべきか。虫よけ効果・使い方を紹介!

日本では四季があり風情があって良いですが、冬以外の季節はさまざまな虫が活動しています。アウトドアは人気のレジャー、キャンプやBBQは最高に楽しいイベントですが、最近では虫刺されを気にして出かけるのを控えている人もいるのではないでしょうか。一昔…

秋から冬に流行する食中毒(ノロウイルス)の対処法

食中毒の分類は細菌性、非細菌性(ウイルスによる)、化学性(有害な化学物質による)、自然毒の4つがありすべての食中毒の共通の症状として発熱・嘔吐・腹痛・下痢があります。食中毒というと夏に多いイメージ(暑さで傷んだ食品を食べてしまう等)ですが、実は11…

ボディーシートを快適に使う方法

気温30℃を超えると汗が滲んで暑いですね。それに加えて湿気があるとなおさらです。 汗を掻くと洋服に染みたりニオイが気になったりベタベタして気持ち悪いですよね。 外からエアコンの効いた場所に入ったとき、また長時間外にいて汗が吹き出ているときにボデ…

ラグビーワールドカップ2019の注目すべき強豪国を間近で観れるチャンス!

ラグビーワールドカップ2019は9月20日から日本各地で開催されます。 www.rugbyworldcup.com 開催国の日本は世界ランキング9位(2019年8月23日現在)で対戦カードは次のようになっています。 日本 vs ロシア(20位) 9月20日(金) 東京 日本 vs アイルランド(3位) …

【あおり運転対策】手を揉んで心を整える

あおり運転、ダメ絶対!! あるテレビのコメンテーターの方が「車を運転している人は若い人から高齢の人まで年齢も正確もバラバラ。些細なことでイライラしていてはメンタルが持たないよ。余裕を持って運転しましょうよ」このようなことを言われていましたが…

オリーブスクワランオイルの特徴と使用感 おすすめの使い方は?

以前、乾燥肌に使えるオイルとしてホホバオイルを紹介しました。 www.susando.com 今回は同じく美容や保湿に用いられる「スクワランオイル」の特徴と用途、またホホバオイルと使い比べてみた感想を紹介します。 スクワランとは スクワランオイルの特徴 スク…

乾燥肌の保湿にはコレ!頭から足先までホホバオイルで保湿できる

ホホバオイルとは? ホホバオイルは「ホホバ」という植物の実や種子から取れるオイルで、昔から肌の保護や傷の治療にまで利用されていたようです。 敏感肌の方にもやさしい成分のオイルで、アトピーなどで乾燥する肌の治療にも使えます。 稀にホホバオイルが…

インターハイバスケットボール観戦記 @サンアリーナせんだい

男女のバスケットボール準決勝を観に行ってきました! 高校バスケを生で観るのは始めてだったので、未来の八村選手がこの中から出るかもとかなり興奮しました。 対戦カードは直前にネットでチェックしたものの、選手の情報は全くといっていいほど知らない状…