すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

ジョブチューンでやっていた鍼灸師100人が選ぶ良く効くツボBEST5の結果は?

土曜日午後7時から放送されているジョブチューンに鍼灸が少し紹介されていました。

 

タイトルの通りで、良く効くツボBEST5を発表していましたが、結果は…

番組内で紹介されていたツボ押しの効果も合わせて紹介しますね。

ちなみに、自分で簡単に押せるツボを選ぶという縛りみたいです。

 

1位 

 ツボ:合谷

 効果:全身の調整、肩こり、頭痛、めまい、冷え性

    ストレス、不眠、目の疲れ、便秘、生理痛、肌荒れ、

    高血圧、下痢、歯痛、いびき、耳鳴りなど

 補足:最強の万能ツボ

 

2位

 ツボ:足三里

 効果:腰痛、足の疲れ、便秘、胃腸の疲れ

 補足:下半身全体を丈夫にするツボ

 

3位

 ツボ:三陰交

 効果:生理痛、冷え性、腰痛、膝痛

 補足:最強の陰穴(足の三陰が交わるところ)

 

4位

 ツボ:労宮

 効果:ストレス、不眠

 補足:緊張したときに良く押す、手のひらの真ん中の箇所

 

5位

 ツボ:風池

 効果:肩こり、頭痛、目の疲れ

 補足:風邪をひくと、邪気が溜まる場所です。ツボ押しで結構を改善しましょう!

 

1位から3位は予想どおり。というか、有名なツボなので、鍼灸師でなくても知ってる人が多いですね。

バナナマン・設楽さんはいくつか知っているツボがあるみたいでした。

私も、体が疲れているときに合谷と足三里は無意識に手がいってしまいます。

 

4位と5位は少し意外でした。これから自分でも使おうと思います!

私がもう少し選ぶとしたら、乗り物酔いで有名な「内関」、集中したいときに使う「百会」にします。

 

鍼灸師の方がどのツボを選ぶか注目して見ていましたが、メジャーなツボが選ばれていましたね。やはり、効果があるので一般にも知られる有名なツボということなのでしょう。

もう少し、放送の時間を割いて掘り下げてほしいところでしたが、楽しく観ることができました。

今後、鍼灸に興味を持つ人が増えてくれるといいな〜