すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

ストレスを軽減にバッチリ、ストレスが半端ない人はこれを食べろ!

「ストレスを低減する」のキャッチコピーでチョコが売れる時代である。

 

学校や会社勤めの人は多かれ少なかれ、ストレスを抱えて生きているでしょう。

少しでもストレス解消になれば良いと思い、今回はストレス解消に効く食べ物を紹介します。

 

カシューナッツ

ナッツ類には多くの”ビタミンB群”が含まれます。ビタミンB群は効率よくブドウ糖をエネルギーに変換してくれます。脳が疲れた時のイライラに効果的ですよ。

また、必須アミノ酸である”トリプトファン”は、ストレスを減らしてくれる”セロトニン”の材料になります。

カシューナッツは私の好みなので、くるみやアーモンドなどのナッツ類であれば同様の効果がありますよ。

 

アボカド

アボカドはビタミンB6と葉酸を多く含みます。これらは、神経伝達物質に働き頭をスッキリさせますよ。

アボカドは脂質が多く、糖質が少ない特徴がある果物です。高カロリーの原因となる脂質は不飽和脂肪酸で身体に蓄積しないので、ダイエット食としても効果があります。

1玉150円くらいで買えるので、お惣菜のサラダと同じくらいでしかも栄養は断然アボカドの勝ちです!

 

オートミール

オートミールグルテンフリー食として有名ですが、栄養価が高く、ストレス低減食でもあります。

食べ方はいろいろありますが、お湯でお粥状にしてブルーベリーやナッツ類をトッピングするとおいしいですよ。シナモンやゆずの香りを加えるとリラックス効果があります。簡単にできるので朝食にどうぞ〜