すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

1月4日NHK「あさイチ」で東洋医学の特集が組まれてるぞ

新年最初の「あさイチ」は、なんと・・・東洋医学

"東洋医学"で一年を元気に!

だそうです。ゲストに、中村勘九郎綾瀬はるか

楽しみすぎる!!!

tver.jp

 

しかも、鍼・灸・漢方に焦点を絞って特集するという。

厳選!4つのツボ大公開って、どれを選ぶのかな?

メジャーどころだろうけど、4つだからなー

合谷・足三里・三陰交・百会かな?

他にも、腎兪・志室は腰痛で選んでほしいし、任脈の関元は、月経関連の治療で重要だし。

緊張やストレスには労宮が効くよとか、紹介されないかなー。

 

 

2018年にも「東洋医学 ホントのチカラ〜科学で迫る 鍼灸漢方薬・ヨガ〜」

という番組が組まれて東洋医学が紹介されていました。

 

東洋医学じわじわ来てるんじゃね!?

鍼灸整骨院がやたら多くなった昨今だけど、鍼灸の認知が上がれば患者さんも増えそう。

 

私もブログやTwitterで出来るかぎり東洋医学鍼灸を広める活動を頑張ろう。