すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

なぜ蜂巣炎になってしまったのか?

少し蜂巣炎について調べてみたら、病気の原因について分かった。

 

蜂巣炎は虫刺されや小さな擦り傷からでも細菌感染する病気です。

特に、免疫力の弱っている人は感染しやすいので、糖尿病やHIVの人は要注意です。

健康な人は、擦り傷程度の外傷であれば、自分の免疫力で細菌を殺せるので炎症になったりしません。

 

私がなぜ蜂巣炎になってしまったのか、推測してみました。

  • 足の裏の傷は日常的に存在したが、ガーゼを当ててはいたものの、消毒していなかった
  • 皮膚科の薬が切れていて、最近はスキンケアができていなかった。
  • 金曜日に微熱とひどい肩こりが発生した
  • 土曜日に普段飲まない酒をのんで酔っ払った
  • 土曜日の夜はあまり寝れていない
  • 日曜日に身体を休めなかった
  • 月曜日の午後に発熱があった

火曜日からは熱が下がったので、足のむくみは気になりつつも普通に暮らしていた。

 

どれも良くないけども、傷の消毒が出来ていないことと、調子が悪いのに飲酒したのが重なって免疫力が低下して罹患したんじゃないかと思う。

 

気をつけていれば防げた病気。

もっと用心しないといけないですね(_ _)