すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

【退院した】蜂巣炎の治療メモ2。それから、入院費用が高かった!

キズの消毒に病院に行ったら、重度の感染症(ガス壊疽)を疑われ入院した話。

 

入院生活は3泊4日で終えることができた。

外来でキズを削り取って病理検査をして、結果、ガス壊疽の疑いは晴れた。

 

<治療の内容>

1日目から退院日まで抗生物質の点滴を1日4回継続した。

退院日、潰瘍が出来ていたキズの消毒と、盛り上がった余分な皮膚を削り取る。

傷口にイソジンシュガーパスタ軟膏を塗布し、ガーゼと包帯で保護。

 

4日間の入院費として55,600円支払う。

手術もしてないのに、高い!!!

検査はレントゲンと採血、心電図くらいしか受けてないのになー。

救急外来の受診料が高いのかな?

とにかく、もう入院はしない!

看護師との楽しい会話や、連絡先の交換なんてあるわけないし。

そんなわけで、退院翌日から通常どおり、専門学校に通ってます。

 

退院後、2日目現在、キズの状態は良好。

自宅でのケアは、シャワーでの洗浄後、キズにイソジンシュガーを塗布し、ガーゼと包帯で保護する。

キズの完治までは少し時間がかかると思うが、注意深く経過をみていく必要がありそうだ。

同じ過ちを繰り返さないように!