すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

東洋医学 ホントのチカラ 〜科学で迫る鍼灸・漢方・ヨガ〜(NHK総合)

9/24に放送されたNHKのテレビ番組についての感想です。

 

番組ウェブサイトはコチラ↓

www4.nhk.or.jp

 

鍼灸については一番時間を割いて紹介されていました。

内訳は、腰痛の患者さん(土田晃之さん)への鍼治療、菊地亜美ちゃんへの美容鍼、アメリカ軍の軍医による耳ツボへの鍼治療、あとは、アフリカ地域の灸治療の普及でした。

 

どの施術についても、患者さんへの施術効果がすぐに出たのが、すごくポジティブな結果で良かった。

東洋医学鍼灸に関心が無かった視聴者の方が、「すごい!」ってなったと思う。

まずは関心を持ってもらう、認知してもらうことが一番ですよね。

治療に来られて診察した上で、症状によって効果が出るまで数回かかる、などの説明をすれば問題はないでしょう。

 

腰痛の鍼治療

テレビを見てて、母親が一番反応したのが”灸頭鍼”でした。おいおい、大丈夫か?って。

火と煙の量がインパクトがありますからね。スタジオでも「うわー」ってなってました。

 

腰痛の治療でしたが、首から仙骨部まで、膀胱経のラインに鍼施術をしてましたね。

脊柱起立筋の拘縮で、背骨の歪みが腰痛に影響していたようで、施術後は起立筋が緩んで背骨の湾曲が緩やかになっていました。

治療部分はスゴく興味深く見ていましたね。

 

アメリカ軍医が開発!?耳ツボで腰痛解消

アメリカ軍医が使っていた耳への鍼は、あれは初めて見てびっくり!

そして、効果にさらにびっくり!!!

片耳に2箇所、両方で計4箇所の鍼で瞬時に腰痛が軽減してた。

アメージング。

 

耳つぼジュエリーの鍼は、通販でも買えたのでさっそく注文してみた。

耳つぼってダイエットにも効果があるみたいですよー