すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

激レア体験、神社の大楠の前で神事を見た!

振替休日に神社参りに行ってきました。

高速道路を使って2時間くらい走ってやっと到着。

久しぶりの高速走行で内心は心臓バクバクでしたが、同乗者には内緒にしておく。

圧が苦手なので本当はトラックなんか追い越したくないし、トンネルは暗いので嫌いだけど、死んでも口には出さない。恥ずかしいし。

まぁ、車の運転が向いてないんでしょうね。助手席がいいよなー、楽だから。

 

神社は、鳥居をくぐったところに駐車場があったのでそこに停めた。

思っていたよりも車が多い。同乗の御朱印マニア曰く、結構有名な神社なので参拝者は多いとのことでした。

 

神社の境内へ向かう道中、石段の横に大きなクスノキがあった。

樹齢800年の凄い存在感のクスノキ、とその木のそばで儀式をしている神官さんが数名。

凄いな、こんなの初めて観た。帽子、服、履物。そのどれもが平安時代から続いているような伝統の趣があって感動しました。

 

この後、神官さんは行列になって本殿まで移動し、大勢の参拝者の前で儀式行事を行っていました。(たくさんの車はこの参拝者の方々の車だったのですね。)

思いのほか貴重な体験ができて嬉しく思い、ラッキーだったなとおみくじを引いたら”小吉”でした。

一瞬で、ラッキーだったのは気のせいだったことを思い知るという。。。

それでも、めったに来る機会のない大きな神社で貴重な体験ができたので、御朱印マニアの同乗者が誘ってくれたことに感謝ですね。

御朱印帳には見事な達筆と御朱印が押されていた。今日の日付とともに。