すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

私が言ってること聞き取れますか?

声にコンプレックスがある。

仕事でプレゼンするためスマホで動画を撮影して練習するのだが、見返してみると自分はこんな声なんだと結構落ち込むことがあった。
最初の録画を観てみると全然ダメダメで、特に声が低くこもって聞こえる。
Take2は少し高い声を意識してみる・・・

まだまだ低い。そして聞き取りにくい。
どうやらハキハキ喋るのが苦手なんだなとTake2の動画を確認して感じた。

じゃあハキハキ喋ろう。今まで生きていた中で自分はいつもこんなにボソボソ喋っていたんだと恥ずかしくなった。
そりゃモテませんよ。見た目が山Pなら別ですけど。。。
得意のネガティブ思考でやる気が持っていかれそうになる。

ダメダメ、改善だ!
まずは自分なりのハキハキをイメージする。

  • 口をしっかり開けて喋る

  • 声が小さいとボソボソ喋りになるので声量を意識する

  • 途中で支えないようにスラスラ喋る

Take3を録る。口を開けたことで声が大きく出るようになり少し改善したがまだまだ。
途中で支えて自信なさげに喋るので内容が入ってこないし、喋りが遅くて長い。

どうしようか。。。
Youtubeで話し方、発声で検索するとアナウンサーやボイストレーナーのボイトレ動画が複数ヒットした。
喋りを生業にしている職業の人は仕事の前に準備をしているとのこと。フムフムさすがだな〜

「顔の筋トレ」
表情筋、舌の動き、舌の位置

さすがプロ!!!
動画を観ながら顔の筋トレやってみたけど思い通りに動かない(だから表情が乏しい顔になってしまう)しやった後は顔の筋肉が痛くなる。
あとは発声練習。「パパ」「ママ」「タタ」「カカ」「ララ」
やってみたら全部の音が苦手でした。喋るのってムズカシイネ。

再度Take3を見て気づいたことは、「こいつ暗いな!機嫌悪いのか!?」
それくらい無表情だった。緊張してるのかな?それで自信が無いように感じてしまうんですよね。

スラスラ喋れるようになるためにトレーニング続けてやろう。
インプットするだけでなく、アウトプットしないと!
ひとりカラオケに行く日が増えるな。
明日、Take4・Take5を録画しないと〜