すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

出来ていないことを書き出して、ワタシ的カイゼンの実行を始める

f:id:suzu0101:20190306214819j:plain

生活習慣を一部ルーティン化して、自分の自堕落な生活をカイゼンしたい!

2019年の目標はコレに決めた(もう3月ですが・・・)

あまり多いと挫折してしまうので、5つ上げて実践していこう

 

出来ていないこと

たくさん思いついたが、特にカイゼンしたい5つを書き出した

  1. 毎日決まった時間に起床(土日も含む)
  2. ダラダラとテレビやネットサーフィンをしない
  3. 専門分野の勉強を毎日行う
  4. ハキハキと喋る
  5. 布団の中でのスマホ禁止

 

カイゼン策

上記1〜5の問題に対して、自分が思うカイゼン策を挙げる

  1. 起床後にストレッチをして目を覚ます(二度寝防止)
  2. みたい番組を選んで録画。Yahoo!やLINEニュースにアクセスしない
  3. 専門分野のウェブサイトのチェックする。先人の動向をみて刺激を受けて行動する
  4. まずは挨拶から!
  5. スマホを布団まで持ち込まない

 

これから意を決して5つのカイゼン策の実践に取り組む

2019年自堕落な生活から抜け出し、アレルギー体質や寒がり、倦怠感などの体質改善まで達成できれば大成功であるが、果たして結果やいかに!!