すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

【番組紹介】2/13のNHKためしてガッテンで肩こり・首こりが特集されるぞ

www9.nhk.or.jp

肩こりの真の原因はなんだ?

ってことで、悩ましい現代病「肩こり・首こり」の特集が組まれています

肩こりや首こりの方は身体の表面にある"僧帽筋"がこっていると考えると思うんですが、実は違って・・・

という内容のようです

表面の筋肉をほぐすと一時的に楽にはなるが、すぐに元に戻ってしまうんですよね

もみほぐし店に頻繁通う人はこのケースが多いんだと思います

 

本当は、身体の深層にある筋肉が原因(大元の原因)で、その治療方法は?

筋肉のプロ・理学療法士やはり師が専門分野から解説&解消法をレクチャーする

 

肩がこる人は首が前に出ているからスグにわかります

こりがあるが、自覚症状が無い人も多い

私自身、肩こり・首こりにはテニスボール大のゴムボールで首・肩の筋肉をほぐしたり、市販のパイオネックス(シールに短いはりが着いているピップエレキバンのようなもの)で治療しています

 

番組では、どの筋肉に対してどんなアプローチをするのだろうか?

楽しみ!!

 

↓肩や首のこりに!長時間貼っても痒くなりにくい

  血流を改善し、筋肉のこりを解消する 

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.6mm

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.6mm