すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

初めての美容鍼施術。顔面に21本の鍼を刺したよ

専門学校の実技で初めての美容鍼施術

顔って出血しやすい箇所なので、やる前は少し緊張しました

顔の鍼は、内出血するリスクもあります

 

まずは先生によるデモンストレーションを見学します

目の内端に上に向かって鼻に沿うような角度で刺入

深さは3mmくらいでしょうか

それから顎のラインをスッキリさせたい時に、側頭筋(耳の上部)のコリを探して打ちます。皮膚を上に引き上げてピン止めする感じに鍼しました

基本的な打ち方を見学していよいよ実際に施術します

 

まずは側頭筋から。耳の上部の筋肉をやさしくコリを探ります

この部分の柔らかさだったり、温かい感じが心地いいです

少しコリを感じた箇所に鍼を打ちます

左手でツボの部分を上に引き上げながら右手で鍼を入れます

3mm程問題なく入った。よし、次へ〜

顎のラインには顔の内側に向けて鍼をします

丁寧に丁寧に、筋肉や顔面動脈の拍動を感じながらツボをとる

そしてやさしく刺入。もちろん深くは入れないので痛みは無いようです

刺す瞬間だけチクッとする時があるくらい

ほうれい線の箇所や頬の部分に鍼をして、いよいよ目の部分の鍼へ〜

目の部分ですが、皮膚は顔の中でもかなり薄いですね

まつげに手が触れると瞼が動いてしまうので注意が必要です

覗き込むようにして身体や手で患者さんの顔を覆わないように気をつけながら、慎重に鍼を立てて刺入します

眉毛の内端にも眼窩のくぼみにツボがあるので、そこに1本ずつ

こめかみにも1本ずつ

眉毛の中央で少し上に刺した鍼は持ち手の黄緑色が昆虫の触覚みたいで可愛かった

全部で21本。途中、何本か抜け落ちてしまいましたが、無事できあがりました

出来上がりは、インスタに投稿される美容鍼とまでは行かないものの、控えめなハリネズミくんになってました

 

鍼は15分程そのままに置いておき抜鍼しました

こめかみと顎から多少の出血がありましたが、消毒用の綿花で圧迫して止血

無事、顔面の美容鍼の施術を終えることができました

抜鍼するときに少し痛みが気になるのと、抜いた後の消毒がしみたとのことなので、次回の課題とします

鍼の効果ですが、目のまわりのスッキリ感があるとの評価をもらいました

自分も受けましたが、目のまわりがスッキリしたのと、血行が良くなって赤みが出て温かくなったのが良かったですよ

目がスッキリするとパッチリと目が開けられていいですよ〜

 

顔がむくみやすくて顎のラインが気になる人は、顎のラインへの鍼が効果があったのかな

今日は時間もなくて意見交換できなかったけど、他の人たちの感想を聞いてみようかな