すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

【TV番組紹介】林修の今でしょ!講座3時間SPで漢方薬・東洋医学が扱われるよ

年始から東洋医学を取り扱うTV番組が続く

NHKあさイチに続いて、

テレビ朝日今でしょ!講座3時間スペシャルです

www.tv-asahi.co.jp

 

放送日時は1月8日午後7時スタート

番組予告に西洋医の目線で評価とあったので、鍼灸師が選ぶツボと違いがあるのか?

何科の医師がどのツボを選ぶのか?

いろいろ気にしながら観たいと思う

健康志向は、年々注目度を増しているようで、

ツボ押しやストレッチ、ヨガの情報はとても多くなった

 

医師は"はり"でも"きゅう"でも出来る

医師免許は万能ですよね

医療職で知識が一番豊富な医師が、東洋医学の良さを理解してくれて、

鍼灸師と連携すれば、西洋医学で原因不明の不定愁訴に悩んでいるたくさんの人を助けてあげることが出来る

東洋医学鍼灸に携わる者として、そう信じています

 

ツボ押しがなぜ効くのか

最近では、科学的な根拠が証明されつつある

ひと昔前は、なぜ効くのか?

と聞かれたら、○○に効くツボだからだよ

と曖昧な返答がされていたであろう

でも・・・

これからはちゃんとした返答ができるように、

鍼灸師も新しい情報を入手しながら施術する必要がある

医師と一緒に働くのであれば、当然必要なことだ