すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

バスで眠くなるのは何故?一回起きたのにまた寝てしまう

バスや電車に座って乗ると睡魔が襲ってくる

最初は寝るつもりは無いのだ

スマホを見たり、本読んだり、またスマホを見たり

一瞬疲れて目を閉じる

腕を組んで、頭を下げたら意識が飛んでしまう

 

何故バスに乗ると眠くなる?

ひとつに、バスの"揺れ"が関係している

"揺れ"が睡眠にとって非常に効果があったという研究結果の報告がある

この研究では、ハンモックや母親が赤ちゃんを寝かしつける揺れをヒントに、

非常にゆっくりと滑らかな揺れが、早い寝付きと深い眠りを促進するとしている

 

つぎに、バスや電車の揺れは"1/fゆらぎ"といって、我々が快適に感じるリズムと同じであることがわかっている

バスの揺れ以外の"1/fゆらぎ"のものとしては、人の心拍の間隔・ろうそくの炎の揺れ・小川のせせらぐ音・木漏れ日など

つまり、安心を与えてリラックスさせる効果があるんですね

 

さらに、座っていて背もたれにもたれかかっている状態は、身体の力が抜けてスイッチオフ状態になる

この状態で、スマホで目を酷使した後目をつぶると・・・

寝ますね

 

日本人は睡眠が少ないと言われ、平均約7.4時間

理想は8時間なので、大分足りてないです

睡眠時間が短い理由として、バスや電車での通勤・通学時間が長いというのも一理ある

私のバスでの睡眠は、ほとんど帰りの車内で起こってしまう

疲れもあるでしょうし、睡眠の不足もあるかもしれない

乗り過ごしがなければ、全然眠って大丈夫なんだけどね

なんとか乗り過ごし対策をしよう(早く寝ようかな)

2019年初の乗り過ごしを経験した夜に書くブログ