すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

いらない服をスパッと!断捨離にハマりたい!!!

小さいクローゼットにモノトーンの洋服が数着かかっているおしゃれな一人暮らしのミニマリストに憧れます。しかし、無駄に広い我が家の収納スペースに甘えた結果、着ることがない洋服でタンスとクローゼットが圧迫状態になってしまいました。
そんなわけで、目指せミニマリストということで重い腰をあげて洋服の断捨離を実行することにしました。
白や黒で統一したシンプルな洋服を揃えれば洋服のトレンドに左右されず、少ない洋服の数で暮らすことができます。

思えばよく着る洋服は実は3着くらいで、それ以外の洋服はほとんど着る機会がありません。
洋服にあまりこだわりのない私ですが、年に数着は増えていました。一方で洋服を捨てた記憶はない。タンスとクローゼットの中に洋服がたまり続けていました。

着る服を選別する

今年の冬シーズンで着た服
○トップス

  1. ユニクロのフリース
  2. パーカー
  3. チェックの長袖シャツ
  4. ジャージ

○ズボン

  1. ユニクロのパンツ
  2. ジーンズ
  3. ジャージ

○上着

  1. ユニクロのウルトラライトダウン

いらない服を処分する

タンスの中にはパーカー、トレーナー、セーター、ズボンがたまっていました。
何年も前に購入して古くなった洋服は断捨離します。
色落ちしている洋服はいらないので断捨離します。
数年前の流行の服は着れないので断捨離します。
新しい服で代用できている服はいらないので断捨離します。
まだ着れる。けれど、もう何年も着ていない事実がありました。→捨てましょう!

タンスの中を整頓する

洋服が多いとタンスの中が散らかってしまいがちですが、5着くらいならどうでしょう?
ササッと畳んで整頓することができます。
トップス5着、ズボン5本に抑えると引き出しに余裕がでました。タンスの奥から掘り出さなくても着たい洋服がすぐに見つかります!!
整理整頓が楽になりました!

下着類を増やさない

容積の小さい下着は数が多くなりがちです。
引き出しをセパレートして下着・靴下エリアを用意して整頓します。
新しく購入したら古い下着は捨てるようにします。下着は4,5着あれば十分ですね。
いっそのこと同じ下着をまとめ買いして半年〜1年で総入れ替えする方式で運営してみようかな。
一般的に下着(パンツ・シャツ)はどのくらいで買い換えるのだろうか?
靴下はおなじものをまとめ買いでOK。消耗品なのでヨレヨレになったら交換します。
下着と靴下はメーカーとサイズを毎回同じにして買うときに迷うことがないようにしています。