すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

ソフトバンクから格安スマホに替えるタイミングは先月ではなかった

ソフトバンクが携帯電話契約の「2年縛り」を9月中旬に廃止するというニュースがありましたね。
9月中旬に廃止になったあとは、2年契約の途中での解約 → 格安スマホへの変更時にかかっていた違約金9,500円がなくなります。

私、先月の中頃にソフトバンクから格安スマホに乗り換えようとしたタイミングだったのですが延期していたところでした。そこへ来てこのニュース。乗り換え予定の楽天モバイルの新しい料金プラン(10月発表)を待つことにしたのですが、正解でした。先月、MNP予約番号取得で電話したソフトバンクのオペレータさんに「楽天モバイルと同じ料金だったらY!mobileはどうですか。LINE mobileもお得なキャンペーンあります」とおすすめされて、検討しようと思いその日のMNP予約番号取得は中止した訳ですが、そのときに取得しなくてよかった。少し得をした気持ちです。

1ヵ月前に解約して9,500円を支払うか9月中旬に0円で契約解除するかは大きいですね^^