すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

風邪の症状と漢方薬

気がついたら風邪を引いていた

喉が少し痛いと思ったのが2日前で、食欲が低下した

ここ最近は寒さはなく晴れていて、花粉が多い日が続くも風邪を引く要素はあまりなかったであろう

風邪の原因はなんだ?

父親が風邪を引いていたのでうつったのかもしれない

父親も私の症状とまったく同じだった

今回の風邪、こじらせると頭がものすごく痛む

寝ている状態から起き上がるとき、また歩く度に頭に響く

鼻水が止めどなく出続けるのには参っている

鼻のかみすぎのせいなのか、喉の渇きが半端なくトイレの回数も減っているのではないかな?

 

我が家は簡単な風邪の治療には漢方薬を服用することが多い

市販の風邪薬はあんまり飲まない

飲む漢方薬は葛根湯か麻黄湯のどちらか

風邪のひきはじめには葛根湯、それ以外が麻黄湯

果たして、その飲み方は正しかったのか?

葛根湯の飲み方の認識は合っているようだ

葛根湯は他にも肩こりでも用いることがあるらしい

麻黄湯は発熱、節々の痛み、寒気など

私の症状に発熱、寒気はない

あるのは、頭痛、喉の痛み、鼻水、咳

んー、何の薬を飲めば良いのだろうか?

 

鼻水には小青竜湯が効くみたいだ