すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

【スキンケア】ハンドクリームの使い方まとめ

いつも失念していしまうのですが、ハンドクリームは大事!

f:id:suzu0101:20190329231901j:plain

私は乾燥肌で、いつも友達からカサカサ肌を指摘されます

そんなとき私は、乾燥肌でこの時期になると毎年そうなんだよね〜

と返答していました

保湿をきちんとしていれば、肌のカサカサに悩まされずに済んだはずなのに・・・

そこで、自分への警鐘の意味でもハンドクリームの使い方についてまとめてみようと思います

 

ハンドクリームはいつ塗るのか?

病院や飲食店や美容室など仕事中にハンドクリームを塗れない職業の方は、仕事の時間外でしか実践できませんが、水を触った直後にハンドクリームを塗ると良いそうです

(トイレの後やお風呂上がり、家事をした後などなど)

手が水に触れると手の保湿をしている油分が流れてしまうので、乾燥してしまいます

そのためにハンドクリームを塗ってしっかり保湿しないといけません

私は忘れやすいので、ハンドクリームを洗面所や台所に置いておこうかしら?

専用ポーチを持ち歩くのもなんだか煩わしいし、必ずハンドクリームが塗れる状況を考えないといけませんね

長時間に渡って保湿効果が持続できるので、寝る前にたっぷり塗るのも良いでしょう

 

一度にどれくらいの量を使うの?

ある程度多めに、人差し指の指先から第1関節くらいクリームを出して塗ると良いそうです

手の甲や手のひらに伸ばして手全体をしっとりさせましょう!

実践してみましたが、たっぷり目に塗っても意外とベタベタしないもんですね^^

 

ハンドクリームはどれを使えば良い?

メーカー、成分、香り、価格などなど

こだわるポイントが多くて悩むところですね

おすすめのハンドクリームに関しては、ネットでもたくさんの記事がありました

保湿をして手の健康を促進する商品ばかりなので、選ぶのは難しいですね

最終的には自分の好みになります

モノを使ってみて、自分に合って使い続けてみたいと思うハンドクリームを見つけたいですね!!

 

商品は"ハンド"ですが、足は皮膚(角質)が厚くなっており、手と構造は似ています

特にかかとは皮膚が厚く乾燥によるひび割れが多い箇所ですね

足にもハンドクリームはOKだと思いますが、面積が大きくクリームの消費量が多くなってしまうので、手のクリームとは分けてお風呂上がりに塗ってあげると良いです

 

余談ですが、お風呂に長時間入ると手がふやけますね

ふやけてシワシワになった皮膚は角質といって死んだ細胞です

角質は皮膚の一番外側にあって、水分を吸収してふやけてしまうんですね

乾燥すればもとの角質として皮膚の最外層として留まりますが、やがて垢となって剥がれ落ちてしまいます

 

今年こそ健康な皮膚で春から冬までノートラブルを目指すぞ!!