すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

41.21.1

ダーク・ノビツキー( Dirk Nowitzki )

 

2018-19シーズンを最後にNBAを引退するドイツ人選手だ

41.21.1は彼を象徴する3つの数字で、先日のホームラストゲームでのセレモニーの演出で使われていた

動画の冒頭2分だけでも見て欲しい ものすごくかっこいいから!

間違いなくダラスで最も愛されている人物の1人だろう

こんな引退セレモニーされたら誰でも泣いちゃう


FULL CEREMONY | The Dallas Mavericks & NBA Legends Honor Dirk Nowitzki | April 9, 2019

 

 

18歳でドイツからアメリカに渡って21年

トレードの多いNBAで1つのチームで選手を終えるのは奇跡ともいえるだろう

ダラス・マーベリックス一筋の背番号41

2011年にはNBAのチャンピオンを達成

 

213cmのごっついおじさんだけど、

表情は穏やかで、性格が良い感じがにじみ出ている

ダラス・マーベリックスがNBAでもアメリカ以外の出身者が多いチームのひとつであり、多国籍のチームでもチームワーク良くプレーできるのは、ノビツキー選手の存在が大きかったでしょう

今シーズンの注目のルーキーであるルカ・ドンチッチ(スロベニア)と一緒にプレーする姿をもう少し見てみたかったなぁ

ノビツキー選手の今後は?

第二の故郷であるダラスで暮らすのか、ドイツに帰国するのかは分かりませんがバスケットボールに携わってもらって、将来はマブスを率いてほしいですね^^