すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

【アジアカップ2019観戦記】日本vsオマーンのMOMはオマーンGK

グループステージ第2戦の日本vsオマーン

日本のスタメンは第1戦から2人が変更になった

 

out 槙野、大迫

in 遠藤、北川

疲れを考慮してメンバーを変えてくると思ったが、大きくは変えてこなかった

短期決戦なので、チームの連携を重視してのメンバー固定か?

大迫は最前線で攻撃の核となる選手なので、負傷でのベンチスタートは痛い

 

キックオフ直後から日本の動きは良い

原口、南野が何度かゴールに迫るが、オマーンGKの好守もあり序盤は無得点

オマーンのDFは裏のスペースを使われ南野に決定的なシーンを2,3回作られた

日本が先制した原口のPKシーンの判定は微妙だった

競り合ったときにわずかに接触はあったが、ファールにふさわしいかどうかは疑わしい

この日の主審のレフリングは最悪だった

接触プレーがあった場合は、正当なタックルであっても倒れた選手に有利な笛が吹かれた

このPKを決めて1-0、日本1点リード

前半終了間際、オマーンの攻撃

ペナルティーエリア右からのシュートを長友がスライディングでブロック

コーナーキックの判定だが、完全に手に当たっていた

主審の他にラインズマンとゴールラインのところにも審判がいたのに、ハンドを見逃すとは・・・

このゲームの審判が全員ダメだった

日本は命拾いだけど、後味が悪い

 

1-0で前半終了して後半へ

22℃とコンディションは良いはずなのに日本はペースを握れず、運動量は落ちた

前線が機能せずにほとんどシュートまで持ち込めなかった

選手交代は2人

FW 北川→ FW 武藤

MF 堂安→ FW 伊東

選手交代後もシュートはあったが、得点は奪えず1-0で試合終了

ほぼ負けに等しい勝利

審判が下手すぎて試合に集中できなかった

 

この試合で一番活躍した選手(MOM)はオマーンのGK アル・ラシーディ

南野との1対1を2度ストップしたプレーは凄かった(南野は1本は決たい^^; )

一番GOODなシーンはオマーンゴール前でのヘディングでのシュートブロック

こぼれ球に対する日本の強烈シュートを逃げずにヘディングでクリアした

クリア後、頭を抑えて倒れ込む程の威力だった

一番BADなシーンは日本ゴール前での長友の腕ブロック

長友は腕を出すべきではなかったし、審判はしっかりハンドを取るべきだった

 

グループステージは2試合消化して2勝の日本は決勝トーナメント進出決定

これまでの2試合では、親善試合で見せた躍動感があまり見られない

怪我で離脱した中島翔哉の存在は大きいが、

代わりに合流した乾や武藤の活躍に期待したい

 

あと、1戦目で多方面から批判されたGK 権田だが、

あれはGKの責任ではなくて、DFの守備の問題だと思う

相手を甘く見ていたから、ボールホルダーに対してプレッシャーが弱くなっていた

ルーキー時代に現地観戦した経緯があり、個人的にとっても応援してる選手なので頑張ってほしい

負けるなゴンちゃん!