すーさんブログ

健康をテーマにしたブログ。東洋医学・鍼灸・漢方・その他なんでも

Jリーガー中町公祐、アフリカ・ザンビアのチームへ移籍。チャレンジ精神がスゴイ!

アフリカのチームですよ。しかも、ザンビアってどこ?

アフリカは広い。ザンビアは南半球にありました。

 

wikipediaより、

2018年に発表された世界平和度指数ランキングでは163か国中48位となり、アフリカでもっとも平和な国の一つとして評価されている。

だそうです。

中町選手もwikipediaザンビア調べたかな?

それから、ザンビアは2012年のアフリカネーションズカップで優勝していますね。

最新のFIFAランキングでは83位(2018年12月20日現在)とあまり高くありません。

アフリカチャンピオンになった経験がありながら、ワールドカップの出場経験はなし。

強いんだか弱いんだか、よくわかりませんね。

 

中町公祐選手は守備的なMFで、2018年は横浜・F・マリノスの所属でした。

攻撃面では、ミドルシュート得意な印象があります。

パスカットがうまくて、そこからのパスで得点に貢献していました。

横浜FMからの2年間の契約延長オファーを断って、

未知の国(しかもアフリカ)へチャレンジできる選手はなかなかいないと思います。

ほとんど誰もやったことがないことをするって凄く勇気がいること。

日本での安定ではなく、不安定な新たな環境へ飛び込む勇気に、最大限の敬意を払います。

 

2019年の中町公祐選手の動向に注目です!

ザンビアのチームでの活躍を願って。大応援しますよー!!!